Fラン女子大生ヲタクの就活のはなし。

はじめましてこんにちは〜〜!!!

 

20卒Fラン女子大生ヲタクが、21卒以降の未来のジャニヲタ就活生の皆様に少しでもヲタクライフの参考になれば!と思い、体験談を書いていきます!

 


誰かの参考になるような就活はしていませんが、この体験談を読んで、少しでも自分らしくリラックスして楽しみながら就活とヲタ活を両立してもらえたら嬉しいです。

 

 

まずは私のスペックと、就職活動に対する考え方を少しお話しします!

 

東京生まれ東京育ちの20卒のFラン女子大生。ヲタ活のためにバイト三昧。毎週金曜日は少クラリアタイに命をかけてる女です。少クラは命の母。

私の学部は文理どちらでも受験できる学科で、高校生の時は理系のクラスにいたので文理どちらかと問われた時は、その企業に合うように都合よく答えてました笑

 

ここまで読んで、、え?理系なの?って思った方。落ち着いてください。

私の学部の落とし穴は理系でもなく、文系でもないところです。どっちにも強くないんです…。

文系の皆さん安心して読み進めてください…

(理系の方も是非読んでください!!)

 

私の長所はポジティブ、

短所はマイペースです。

(ESには短所を楽観的と書いたりその企業に合わせて変えていました!)

 


私は小学生からジャニヲタとして人生を歩み、就職先もヲタクとしての生きやすさを最優先に探し、ヲタク活動を両立しながら就職活動をする!をモットーに活動しました。始発でTDCにグッズ買いに行ってから説明会とか行ってました笑。

 

就職活動の時点で現場と就活が被る職場は、働き出しても自分の思うように現場に行けないのでは?そんな企業様にはご縁はないのでは…?(土下座)というかなり偏った思考回路のヲタクです。

 

 

就職先の希望条件は

 

  • 土日休み(デビュー組1本のヲタクではないので完全週休2日ならいいかなぁ…とも思いましたがやっぱり友達のヲタクの休みと合わせたい!と思って土日休みの会社を中心に見てました!)

 

  • 本社が都内(ヲタ活しやすいように都内!どこの現場にも飽きやすいところがいい!支社があっても大阪、名古屋まで)

 

  • フレックス、時間有給が制度としてあるだけでなく、実際に使われている

 

  • 産休、育休制度の希望者の取得率がなるべく100%(これは私が産休育休を取りたい!というわけでなく、産休、育休制度を使うのが当たり前になっている企業は社員を大切にしている企業。と説明会で聞いたからです。)

 

  • 金がなきゃヲタクはできないので総合職。

 

 

希望の職種はあまり決めていませんでした。

アルバイトの接客業がすごく楽しいので、接客業いいなと思っていたのですが、接客はやっぱり土日出勤シフト制ばかり…

ただ漠然と人の生活に溶け込む物を扱う仕事がしたい!と考えていて、当たり前に使っている物やその商品で笑顔になれるような物を扱えたらなと思っていました!(幅広い)

あとは少し流通やITに関わることに携われたらいいなと思っていました!

 

職種で絞るのではなく、自分の(ヲタク)ライフバランスに合わせて考えてましたね…

 

 


ちなみに私のジャニヲタ史は山田涼介くんから始まり、紆余曲折を経て今は

なにわ男子の衣装担当!微笑みの貴公子こと長尾謙杜くん

を中心に、小島健くん、デビュー組もつまみ食いしています…多重債務…

 

 

 

 


それではここから時系列でやっていた事を紹介します!!!

 


3月まで

現場!!!

そうなんです…インターンにも行かず現場三昧…

だって3年の春だよ!?現場目の前にあるんだよ!?という気持ちでした…

ただ大学でやっていた就活関連の講座にはとりあえず参加していました。(突然真面目)

お昼休みの時間に四年生の先輩の報告会があったり、放課後には企業説明会があって、興味のない企業もとりあえず後ろの方で聞いてました。航空業界とか前の方にずらっと就活前髪の意識高い人々で溢れててまじでビビりました。(ビビってる場合じゃない笑)

 


ただこの頃までにやれと言われていたSPI、企業分析、自己分析…ほぼ何もやっていませんでした…どうにかなるでしょ…てか何からしたらいいの?

 


ただ1つだけ3月以前にやったことは就活解禁の3/1直前の、2/26に証明写真を撮りに行きました。ちゃんと百貨店の写真館で撮りました。

(これも次のブログにまとめます!)

 

 

 

 


3月の活動まとめ

プレエントリー→20社

説明会→10社

ES提出→3社

筆記試験→1社

面接→2社

現場→1(ヲタクとの飲み会6)

バイト→10日

 

落ちたら増やせばいいかなと思っていたので一気に詰め込みはしなかったです!いつまでもマイペース…

 


3/1

マイナビリクナビに登録してみる。

大学の就活支援課から一括プレエントリーはするなと言われて、忠実に守って1社1社プレエントリーするも、途中で力尽きる。正直めんどくさい。(チケットが絡まなきゃやる気でない)

 

とりあえず1日中に10社くらいプレエントリーして、残りは少しずつしました。

3月中のプレエントリーは全部で20社位でした。

周りの友達と比べると少ないほうだったと思います…

多い人は60とかいました…すごい…

 


3月上旬

現場に行きながら、友達とヲタ会をしながら、説明会に行き始める。

 


あくまでも私は就活一本にするのではなくヲタクと両立をモットーにしていたので、

現場>説明会>ヲタク友達とのご飯 

の順序でスケジュールを組んでいました。

 


この頃からSPIの本を解き始めて、今更ながら自己分析、企業分析を自分なりに始めました。

(SPIや自己分析、説明会などの企業訪問やES気をつけていた事などなどは次のブログにまとめます!)

 


3月下旬

説明会に参加しながら、ESが通った企業の1面へ…

1社は通過し、1社はみごとに面接がうまく行かず落ちました。

 


4月の活動まとめ

説明会→3社

ES提出→5社

筆記試験→2社

面接→3件

現場→0(ヲタクとの飲み会9)

バイト→8日

 


ESの多重債務で睡眠を削りながら、ESを書き、説明会、筆記試験、面接、時々バイトをこなす日々…

 

就活期間も、バイトを辞めなかった理由はヲタクするため、辞めて探すのがめんどくさいという理由でしたが、けっこうバ先の先輩からやめない方がいい、就活が辛くなった時に土日には出勤して就活始まる前と同じ土日を過ごした方がいい。就活だけじゃない話をした方が気分転換になる。バイトがいいリフレッシュになるよ!と言われていたのでバイトを続けていました。

先輩を信じて両立して本当に良かったです。(長文になりそうなのでいつかどこかでバイトを辞めなくて良かった話を書くかもしれないです。)

 

 

 

 

5月の活動まとめ

説明会→1社

ES提出→1社

筆記試験→0社

面接→5件

現場→4件(ヲタクとの飲み会10)

❗️旅行1件(GW中)

バイト→7日

 


GWは現場に行ったり友達と遊び、旅行にバイト…完全に現実逃避。

GW明けに現実逃避のとばっちりでまたES地獄。自業自得。(韻踏んでる場合ではない)

初めて1日で2件の説明会に参加。

第一希望グループに入ってた企業の最終面接でやらかし撃沈しながら帰宅。

絶対に落ちたと落ち込み、1日で12件の説明会を入れる。

(大学の親友が内定獲得。人は人、私は私のスタンスで生きてきたはずなのに結構メンタルきました😀!!!)

 


5/30

絶対に落ちたと思っていた企業から合格連絡。

並行して面接をしていた企業の就職活動の結果を待って頂きたい旨を報告し、とりあえず会社に訪問へ。

勢いで入れた説明会は全てキャンセルしました。

 


6月活動まとめ

面接1件のみ

 


6/5

並行して面接をしていた企業の最終面接。

無事に面接終了!!!とか言いたいんですけど、私も言うつもりで朝家でたんですけど、ここの面接で盛大にやらかしたんです…やらかしたことはたくさんあるんですが、これが一番やばい。なんと!面接の時間を1時間早く勘違いしていたんです!!!ほんとに信じられないお話なんですけど終面だ〜!と緊張しながら家を出て会社に行き、待っていたら面接の時間〇〇時からとお約束していたのですが…と採用担当の方からメールの文面を確認しながら言われまして…終わったと思いましたね。

その会社のビルで待っていたのですが…本当に生きた心地がしなかったです。ダイスマのダの字も頭になかったです。

 

 

 

6/6

なんと!5日に面接をしていただいた企業からも無事合格通知を頂く。

 

盛大にやらかしましたが、まさかの内定を頂きました…!

 


数日後に会社訪問をし、どちらの企業に就職するかを考え、6/11に両方の会社に連絡をし、就活終了!!!!!

 


6/14

少クラでダイヤモンドスマイル披露!!!!いぇーい!どんどんパチパチ!

 


てなわけでいろんなことがありましたが、ざっとこんな感じです。

 

 

 

 

(ここから字圧芸スゴイです)

私は大切なことは全部ジャニーズに教わった根っからのジャニヲタなので、ヲタクのお姉さんに面接はJr.のインタビューだと思って挑めとか、履歴書は少クラのJr.にQの紙だと思えとか、長所なんてあの有岡も屋久島に自分探しに行ったぐらいなんだからそう簡単に見つかるもんじゃないとか、面接行く前はライブ前だと思えとか、とにかくヲタクはセーブするなとか

とりあえず笑顔SMGOの気持ちで行けば大丈夫!とかそんなんばっかり叩き込まれました笑。

 

第1、2金曜日は就活入れないようにして家で少クラリアタイするのをルーティーンにして、リフレッシュする時間も作るようにしていました笑

就活中の自担いつもビジュ良くていつも勝手に元気もらってましたね…

切り替え方法やリラックス法ありますか?って言われたら、少クラ!自担見る!以上!解散!って感じでした笑

説明会前に始発でグッズ並んだのに1個制限かけられて絶望したり、クリエもTDCもたまアリも全滅してヲタクのメンタル死にかけたり今振り返るとネタだらけでしたが、ヲタ活があったから私は就活を終えられたとマジで思っています。

就活だって受験だって、なんてことない日常生活だって全部自担に助けてもらっていて、自担がアイドルで居続けてくれているから私はこの地球で生きていたいと思うわけで。同じ時代を生き抜いて、応援させてもらえているこの現実を抱きしめて、誇りに生きて行きます!(重い)

 


私は就職活動の期間、大学の先輩の報告書が読めたのでとにかく読み漁りました。興味のない企業や、誰もが知ってる大企業、中小企業や他学部の先輩のものまでとにかく読み漁りバッキバキに参考にさせて頂きました。もちろん大学の先輩の体験記にはヲタクとの両立は書いてませんが、説明会の雰囲気や、筆記試験の出題傾向、面接の心得や先輩方のメンタルの保ち方…たくさんの先輩方の報告書を参考にさせて頂いて、私は就職活動を終えられたと思っています。そんな経験から、こんな限界ヲタクの私の就職活動がどこかのヲタクの力になれたらいいなぁ…と思い、このブログを執筆しました!

ジャニーズ最高!ヲタク最高!みんなに幸あれ〜!!!

 


次のブログでSPIなどなどについて細かくお話ししたいと思います!

もしよろしければ就活の合間にでも覗いて行ってください!!!!

(もし何か質問などありましたら、ラブレターでもDMでもリプでもお待ちしてます!就活の愚痴、ヲタ活の報告、愚痴なんでも!お待ちしてます☺️!!)

https://love-letter.club/to/3__ote__wan/