ジャニヲタの就活のはなし④

大変お待たせ致しました!!!

限界ヲタクの就活のはなし④です!!!

 


長々と続けてしまったこのはてブもついに最後です!

 


今回は、面接の

受け答えについて

メンタル面について

就活を振り返ってみて

(おみくじハッピーのいう名曲について)

 


の4本でお送りします!!

それではいきまっしょう!!

 

 

 

 

 

面接の質問の答えの事前準備

とにかく予想される質問を書き出してこう答える!というのをキーワードだけを書き出して、こんなことを話すというのを決めていました。

文章を考えて丸暗記だとやっぱり飛んでしまう事もあると思うので、こんなことを話すというのを決めて、すらすら話せるように練習していました。

あとは先輩の報告書とかを見て、面接の雰囲気を確認するようにしていました!会場の配置とか、面接官は何人いるかとか事前情報があると少し落ち着ける!

 

よく聞かれた項目は、

  • 自己紹介
  • 長所短所
  • 学生時代頑張ったこと(ガクチカ)
  • なぜその大学、学部を選んだか
  • 大学の雰囲気
  • 卒研はなにをしているか
  • なぜそのアルバイトを選んだか
  • アルバイトで大変だったこと、成長できたこと
  • アルバイトで印象に残っていること
  • 就活の軸
  • この業界を選んだ理由
  • この会社で将来どんなことをしたいか
  • 就活状況
  • 逆質問


こんな感じですかね…

もし何かどんな風に答えてたか、参考になるかわかりませんが聞きたい方がいたらラブレターください!

 

 

 

面接での受け答え

面接の受け答えで気をつけていたのは、

質問の受け答えで結論を先に言う時に、興味を持ってもらえるような言葉を選ぶことです。

例えばガクチカでアルバイトのことを話すとします、

 

私が学生時代力を入れたことは、

アルバイトです。

ではなく

 

私が学生時代力を入れたことは、

苦手なことに挑戦し続けることです。

大学1年生から始めた〇〇のアルバイトで〜

アルバイトだけでなく、大学のゼミでも〜

 

というように名詞で答えないように意識していました。

そしてアルバイトだけでなく、他のことでも具体例を最低2つくらい出す(出さなくても話せるように用意しておく)ようにしていました。

そして、全ての質問に対して

だから御社を志望した。

がつながるように答える。これが1番大切です!

この力御社で生かせると思うよ!とか、ここ頑張るから!ってアピールできるのはすごく大事だと思います!!

 


例え、自分の回答にインパクトないなと思っても、自分の気持ちやどう成長できたかをわかりやすく伝えることが大切!

なぜその質問を聞くのか、なにが知りたくてその質問をされるのか、を考えて答えるとより良いと思います。

 


そんなわけで面接でスラスラ答えられるように、

・どんな気持ちだったか

・どんなところが成長できたか

・どんな課題を感じたか

こんな感じで、なぜ?ってたくさん自分の回答に対してじっくり向き合って考えてみると良いのかなと思います!

 


あとは逆質問…

これが私は本当に苦手でした。

3回面接あって全部の面接で逆質問3回くらいされるの本当にネタなさすぎて、質問に回答して頂いている時も次の質問考えてました…

逆質問は面接のレベルに合わせるのも大事だと思うし、難しかったです…

 

 

 

 


メンタル面について

(ここからすごく長いと思います🙇🏻‍♀️)

 


メンタル面に関しては最初の面接はほんっっっとうに緊張していたんですが、慣れてくるとその緊張を楽しめるくらいには余裕が出てきたかなと思います!

普段落ち込んだ友達から「なんかポジティブになれる話して」って電話がかかってくるくらい超絶ポジティブな私が、面接を自分らしく楽しむために心がけていたことを紹介していこうと思います!!

 


私は自他共に認めるポジティブとして22年間生きているのですが、私も緊張はしました。

回数を重ねるうちに慣れてきたとはいえ、毎回心臓出る…あー行きたくない〜って前日の夜とか朝とか毎回思ってましたね…

でも面接は無くならないし、受けなきゃ就職できない…

 

…でも就活って自分自身で人生が決められる。

って考えるようになったら、なんだかワクワクしてきてやる気が出てきました!

自分で将来どんな仕事をするのかも、休みの取り方も、欲しい制度も会社の場所も、全部自分で決められる!って。

やるなら楽しんでやろう!って思えるようになってから心が軽くなりました!始まればきっと終わります!大丈夫です!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

まず1つ目は、面接スイッチをいれること!

家出るともう面接モードに切り替えて、もちろん緊張はしてるので、緊張を感じないように「緊張してない、緊張してない、楽しむぞ!」って口に出して言い聞かせて、鏡の前で一回笑顔の練習してから家を出るようにしてました!

 

緊張してないって自分に言い聞かせてるだけで、実はめちゃめちゃする(緊張してるのを認めたら緊張してきちゃう)ので、緊張してない!楽しむ!って言い聞かせて気持ちを明るく、楽しむ気持ちで会社に向かうようにしていました!

 

 

 

 


2つ目はとにかく堂々と笑顔で楽しんで面接に臨むようにしてました!自己暗示みたいに笑!

面接官にも自信のあるように見えたみたいで、ほとんどの面接で緊張してないでしょ!って言われました😂

内心めちゃめちゃ緊張してたし、緊張してるのバレてない!よし!って思いながら、いえ、すごく緊張しています!って答えていました笑


それから常に笑顔でいることも大切だと思います!(笑う門には福がくる!くる!くる!らしいので!)

 

笑顔で堂々と受け答えをしていると表情筋が柔らかくなって緊張が解れて、ハキハキ喋れるようになって、だんだん自信が出てくるんですよね。あ、私質問にしっかり答えられてるって、自信が出てくるとより笑顔になれるし、笑顔が勝手に出てくるともう面接が楽しくなってきます!


私は”面接”というよりも、”自分のことを知ってもらう”ことを意識して会話のキャッチボールをするようにしていました。

接客業のアルバイトをしていて、笑顔でお話しするのは自分らしくいられる気がしていたので、その気持ちを伝えられるように、その場の会話を楽しむことを意識していました!

やはり緊張や、自信がない気持ちは伝わってしまうと思うので気持ちから楽しむ!

 

 

 

そして3つ目は、落ち込みすぎない、考えすぎない、切り替えるです!

もしも、もしも、、全力が出しきれずに落ち込むことがあっても、その会社とは合わなかっただけ、ご縁がなかっただけ、(後は内定者の内訳とかもありますよね🥺)

もっと私に合う会社がこの世にはある!その会社に出会うために就活を続けるんだってポジティブに考えましょう!

どうしてもお祈りされると、ネガティブ方に行ってしまうけど、自分自身によくない点があったわけではまったくなくて、その会社とは合わなかった、内定をいただけたとしても、うまくいかないからここまでだったんだなってポジティブに、次に気持ちを切り替えてみるのもおすすめです!

 

もちろん私も落ち込むこともあったし、ダメだった面接も沢山ありましたが、その日1日落ち込んで、よし!次の面接がんばろう!って切り替えるようにしていました!

(泣ける自担の動画とか見てめっちゃ泣いてスッキリするのがおすすめです!👍🏻)

(あとは限界ヲタクなので、この企業入ってたらなにわちゃんのデビューイベの日に外せない仕事入れられたんだろうな〜!デビューイベ行くために退職届書いて、転職先探さなくてよかった!って思うようにしてましたね🔥こんなモチベでよく就職先見つかったなと思います。本当にありがとうございます。)

自分でデビューイベントとかいってめちゃめちゃしんどくなりました…デビューしような(滝涙)

 

緊張するのは当たり前だし、私は第1志望の面接で志望動機をお話しする時に、頭が真っ白になって答えられなかったので大丈夫です🌟(面接官の方が優しくて内々定いただけたので多分大丈夫)

緊張するのはきっとその企業に入りたい!就職したい!と思っているからこそだと思います。その気持ちを熱意と一緒に面接でお話しすればきっと大丈夫です!

結果のことを考えず、まずは面接を自分らしく楽しむことを私は心がけていました!

スラスラ完璧に面接できる人なんていません!

自分らしく挑めば大丈夫です!

 

 

 

あとはメンタルじゃないけど、

アクスタと写真

は持ち歩いてましたね!

ポーチにアクスタ忍ばせてトイレで眺めたり!

最終面接は胸ポケットに入れて勝手に集団面接してたよ✌🏻

手帳には写真も入れてたし、就活バッグにも写真忍ばせてました!

わたしはヲタクだから大丈夫!1人じゃない!イケる!!って謎の自信がでる!

(でも本当に1人じゃないです!自担もついてるし、ヲタク友達も、学校の友達も、先生も、お母さんもお父さんも…!みんな応援してくれてます💓…私もみなさんを応援してます👍🏻ヲタクみんなに幸あれ〜!!)

 

 

 

 

 

 

ここからは就活を振り返りということで、

今の会社に決めた理由と、

就活で感じたことをつらつらと書いていきます。

 


メンタル面のところで堂々ととりあえず笑顔で!なんて言ってますが、

実は就職した企業には、私が無理矢理というか、自己暗示で笑っていることがバレてたんですよね笑

内々定をいただいて、フィードバックをして頂いた時に、

もし違ったら申し訳ないんだけど、本当は面接の時も少し無理してわらってました☺️?って。

 

めちゃめちゃびっくりしました笑

バレてた!?!??って思いました笑

でも、

面接を楽しんで受け答えをしているのが伝わってきたし、ガクチカで話した苦手なことにも挑戦し続けているのが伝わってきました。うちに来て欲しいから、褒めているわけじゃないんですが、面接がすごく良かった。特に〜〜〜…

って内定を出して下さった理由を丁寧に説明して下さって…そこで、この企業本当に私のことを見てくれてる。社員のこと本当に大切にしているんだなと思いました。

(もちろんこの場で内定承諾書にサインしなくて大丈夫です。親御さんとしっかり話し合って、決めてくださいって言ってくださいました😭優しい😭)

 

同時期に内々定をいただいた会社とどちらに進むか考えていましたが、これが今の会社を選んだ理由の一つです。

(もちろんギリギリまで悩んでいたもう一つの企業もすごく素敵な企業で、ずっと担当してださっていた採用担当の方に内定辞退のお電話をした際に、すごく優しい言葉をかけて下さって本当に嬉しかった。とてもやりたいお仕事でもあったので、本当に迷いました…)

 


今まで色々な企業の説明会やイベントに参加してきて、やっぱり企業説明会なのに、就活生全く見ずに資料だけ見て説明していたり、対応が雑だったり…そういう企業も多いなと感じでいたのですが、

もし、それがやりたい仕事だったり、休暇制度が整っていても、受けたいと思う会社ではなかったなと思います。

でもきっとその感覚とか目につく部分って、きっとすごく大切だと私は思っています。

 


就活は

“この会社に入りたい”

それをどう伝えるか。人生でいちばん自分に向き合いながら、すごく考えさせられた期間でした。

私は就活を終えた今、

就活を経験できて良かった。

楽しかった!

 

と思っています。

大手企業の説明に参加するなんて、就活をしなければできなかったであろう経験ができたり、

これでもかってくらい自分の気持ちに向き合って、自分の人生を自分で決められるって、幸せだなと。

すごく考えさせられた期間でした。

 


就活を通して、自分が人生でなにを大切にしているのか、どんな人間なのかしっかりと向き合うことができて、これからのヲタ活にもつながることがたくさん見つかりました。

 


第1志望の企業が本当に自分に合っているかなんて入ってみなきゃわからないし、希望の会社に行けなくても死なない、嫌になったら転職すればいいし、それに内定を頂いた会社にはきっとご縁がある!ヲタクってそういう運命とか直感とか大事にしてるよね!

それに私が生きてる理由は働くためじゃない!ヲタクをするために働くんだ!ってことを忘れないで!!!

 

それから、
しんどくなった時は、

関ジュちゃんのおみくじハッピーを聞いてました!!!!!

(クソデカボイス)

おかげでおみハピ聴くと引くほど泣く人格になってしまいました…

ブログ名でもある

”大吉の札信じるのさ”

この言葉大好きなんですよね〜!!

信じなきゃ叶わないし、なんだか信じてたら叶いそうな気がするじゃないですか!

何てったってこの曲、おみくじまたまた〜大凶〜って始まるんですよ!?大凶引いても大吉の出るまで引き続ければいい!

大凶なのに笑うだけで幸せって最後はハッピーになる…

就活もそうだなって思うんですよ😭😭😭😭😭😭😭ヲタク最高😭

就活する前も、就活の時も、今もおみハピにら助けてもらってます😭

おみハピ好きなみなさんも、聞いた事ないよって方ももし良ければ聞いてみてください😭💓

 

 

そんなこんなで終わりよければ全てよしってな感じで就活を終えました。

面接で志望動機ぶっ飛んだり、終面の逆質問で力を入れて販促している国間違えたり、面接の時間間違えたり…ほんとにいろいろやらかした私でも何とかなったので!!!!!

就活をしている皆さん、きっと辛いことばかりかもしれませんが、

最後まで頑張って良かった。楽しかったな!そう思える実りのある就職活動となりますように…!

 


とにかく笑顔で、自分らしく楽しんで、ヲタ活しながらあなたのペースでポジティブに!SMGO!!

応援しています🚩!

大吉の札信じるのさ!!!

 

 

どこかで誰かのヲタクをしているヲタクに届いたらいいなと思い書き始めたブログでしたが、少しでも誰かの気持ちを軽くできていたら嬉しいです💭!
何か質問や相談があれば、ご連絡ください☺️

息抜きに自担のお話でも!

なんでもお待ちしています💓

https://love-letter.club/to/3__ote__wan/

なかなか更新できず拙い文章でしたが、

長々とお付き合いありがとうございました✌🏻