ジャニヲタの就活のはなし③

こんばんは〜!

大変お待たせしました。

ジャニヲタの就活のはなし③です。

今回はESについてです!どうぞ! 

 

 

書き方

紙は企業から指定がない限り、必ず大学のものを使用しました。

PCで打ち込むか、手書きか悩む人もいると思いますが、私は全て手書きで書きました!

指定がなければどちらでも大丈夫だと思います!私は手書きに自信があったわけではなく、想いが伝わるかな?と思い手書きで書いていました。

(手書きのESの方が通過した記憶があります…

WebESは、そもそも志願者の母数が多い企業が多い気もしますが…)

 

手書きする際に気を付けていたのは、

  • 必ず下書きをする
  • 定規で補助線を引いてバランス良く書く
  • はっきり丁寧に書く

です。

 

志望動機や長所短所などの、文字数が決められていない欄はまず等間隔に書きたい行数分の横線を引いてから、文字のバランスが綺麗に収まるように何度も下書きをしてバランスを見ながら書いていました。

大体1行5〜6㎜くらいに揃えてたと思います。

印鑑は履歴書の袋を開けたらまとめて先に押していました!

下書きは少クラとか見ながら書いてましたね…笑

 

私がよく使っていた清書のボールペンは、

アクロボール 極細(0.5㎜)と

ユニボール シグノ 0.38㎜

です!

この2本はシャーペンの下書きの上からでも、書きやすかったです!

 

 

 

内容

(大学指定の履歴書の項目で書きます)

 

志望動機

志望動機は、志望する企業の魅力に感じた点とその理由(実体験や、考え方など具体的に)、その点に対してどう自分自身が貢献していけるかを大切に書いていました。

志望動機は他社ではなく、この企業だからを必ず入れるようにしていました。

他社にはない強みであったり、私が魅力に感じた点を、

こんな理由でこれを魅力に感じた!

こういう仕事をしたい!

こんな素敵な会社で働いてみたい!

という熱い想いを伝えるようしました!

 


得意な科目、卒業論文など

基本的にはどの企業にも卒論の内容を書いていました。私の卒論は理系で実験、研究をしていたので、簡単にこんな卒論を書いていますと伝わるように書いていました。

(面接でも私は文系だからわからないけど、実験をしていて大変なことはなんですか?とか聞かれましたね…)

 


学生生活で最も力をいれたこと

ガクチカ書くのが1番好きでした!

私がよく書いていたのは

バイトで成長できたことですかね…

苦手だったことを、こんなふうにやってみて、苦手意識を持たずにとにかく挑戦してみるようにしたらこんな風に成長できました。とか

具体的に成長できたところを説明するようにしていました!

エピソード自体が強くなくても、自分の気持ちの変化などを、しっかりと盛り込めば素敵なガクチカになると思います!

 


自覚している性格

長所短所は必ず短所も書く!

短所って書かないほうがいいのかなと最初思っていたのですが、両方書きましょうと履歴書講座で言われした。

それから、私は長所短所を企業ごとに変えている時もありました。

その企業の社風や、求める人物像に当てはまるように、嘘を書くのではなく自分の長所や短所の中から1番その企業に合うものを選んでいました。(ここでも自己分析大切だなと思いましたね…)

 

 

 

趣味、特技

私は特技として、幼稚園生の頃から習っている書道について書いていました。

 


資格、免許等

高校生で習得した漢検と英検、TOEICの点数を書いていました。

大学で習得した資格はTOEICだけです😇

 

 

 

履歴書は書けるところから書いていって、書き終わったらかならずコピーを取っておいた方がいいと思います!

私はどこでも確認できるようにiPhoneでも写真を撮っていました。

 


あとは履歴書を送付するときにかならず送付状を入れること!これはWordで大丈夫です。

 


説明会で突然その場でES書いてくださいって言われる企業も何社か合って腕死ぬかと思いました。

後の面接で不一致が起きないように自分のメモにも書いていたので時間もかかったし、内容も思いつかないし焦りました…

 

私はなんでもギリギリマンなので、ESは時間に余裕を持って書く!と決めて書くようにしていましたが、結局少しギリギリで出すことが多かったです…

 

何か質問がありましたらラブレター入れてください!!!